KDCオフィシャルブログ

KDC(九州ディメンションゼロコミニティーズ)管理者たちのD0ブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本選手権レポ

こんにちわ、varonです。
遅くなりましたが日本選手権のレポートです。

使用デッキ 草メタ白単ビート

・メインデッキ
ユニット
《犬闘士チワワ》*2
《聖域の魔女》*2
《聖騎士ホーリー・ウィップ》*2
《ブル・ショット》*2
《エヴァンジェリカル・エンジェル》*3
《監督官マイア》*3
《聖騎士ホーリー・クレイモア》*3
《忠実なる闘士フェンリル》*3
《シェカラート》*1
《ワード・エイト》*3
《聖騎士ホーリー・レイピア》*3

ベース
《緊急防衛都市》*3
《タクティクス・グラビティ・フィールド》*3
《ソーラービーム・サテライト》*1
《雲海の牧場》*2

ストラテジー
《ボーイ・ミーツ・ガール》*2
《白銀の衝撃》*2

・サイドデッキ
ユニット
《聖騎士ホーリー・ウィップ》*1
《ミラーコーティング・ペガサス》*1
《破戒の騎士ホーリー・バスタード》*1
《犬闘士チワワ》*1

ベース
《ソーラービーム・サテライト》*2

ストラテジー
《フロッグナイト・タクティクス》*1
《白銀の衝撃》*1
《天使たちの決意》*2


何時ぞやかのメルマガでも紹介されていた白単を自分なりに改良したものです。
改良といっても違いは少なく、大きな違いといえば緊急防衛都市くらいなものです。
それでは、以下レポート

1回戦:緑白ファッティ
ロイヤルクラウンナイト、ロサ・アルバ、マザーのアバター等が入ったファッティデッキ
・1本目:相手が社交場からのブン周り、こちらも呼び声、フェンリル、エヴァンジェリカルと
順調にユニットを展開していきますが、相手のシェカラート、バラの香りにより
こちらのユニットが次々に除去されてしまう・・・
なんとか立て直そうとするも、社交場により増えたエネを使いアルバやロイヤルクラウンが
次々に出て来てしまい、そのまま対処できずに圧殺される。
・2本目:2ターン目社交場をされるも今度はサテライトを使い阻止する。
どうやら手札が重いらしく相手が行動できなかったので、その間にフェンリル、
レイピア、エヴァらを展開していく。
途中またもやシェカラートで除去されるも相手がエネブできてないこともあり、
数で勝りながらクロックを刻んでいき最後はマイアが2点叩き込んで勝ち。
 ×○ 3/6点

2回戦:青黒コントロール
クレバス、貴婦人、サイバーワールド等が入ったクレバスコン
・1本目:クレバスを警戒しつつ、グラビティフィールドを張りユニットを展開、
ウィップ、フェンリルで地味にエネを縛りつつレイピアでクロックを刻んでいく。
レイピアだけで勝てるかな?と思うもグラビティを掻い潜って貴婦人からクレバス登場…
がときすでに遅くユニットを戻されるも、後続を追加しそのまま殴り勝ち。
・2本目:1本目と似たような展開になうえ,チワワが相手の不運や毒蛇のひと噛みを封じてくれる良い流れ。
今度はクレバスを出されることもなく、フェンリルのサポートを受けた白きユニットたちで圧殺☆勝ち。
 ○○ 9/12点

3回戦:青黒スカイロード
B-tan、不運、メディア征服作戦等が入ったスカイロード
・1本目:相手がラコク、ミダレバコ、キャラといった主力級のカードがなかなか見えずもたつく。
その間にユニットを展開していき、なんとウィップが相手のエネを2~3枚縛ってくれるw
その隙にクロックを刻み続けるもキャラが降臨し場が半壊してしまう・・・
なんとか残ってくれた緊急防衛都市とシェカラートでキャラを除去し踏ん張り、
その後相手が迎撃のためにフルタップのなった隙をついてマイアでリリースインして、勝ち。
・2本目:相手がサイドから紺碧の決意や毒蛇のひと噛みを入れてくるもそれらが、
こちらにチワワがいる状態でプランからたくさん見えるw
また相手がもたついてる間に今度もウィップが登場し相手のエネを2~3枚縛り続けるw
もたついてる上に擬似ランデスを喰らっている相手はこれといった抵抗もできず、
最終的にはウィップとフェンリルが相手のエネを5~6枚縛りながら、殴り勝ち。
 ○○ 15/18点

4回戦:3色草というか某John
だれかさんがすでにレポで書いてるとおり、IDする。
ぶっちゃけ、デッキ知ってて勝てる気がしなかったので助かった。
ギガント・スティングフィッシュの強さは異常だった・・・
 ID 18/24点

5回戦:4色草(Y田さん)
・1本目:相手のエネがエネルギーゾーン効果ばかりのときにウィップ登場。
序盤から3エネほど縛られるとさすがにほとんど何もできないようで、
そのままフェンリルのサポートを受けたウィップが終始居座り、殴り勝ち。
・2本目:一本目とほとんど一緒、だけど二本目のほうが酷かった(´・ω・`)
最終的にはウィップ2体、フェンリル、聖域の魔女、グラビティが盤面にいる状態になるw
無限はおろか、産卵クレバスをしても巻き返せる盤面じゃなく、そのまま殴り勝ち。
 ○○ 24/30点

6回戦:??
周りの点数を見てここでIDすれば確実に決勝に行けたので、IDする。
 ID 27/36点

ということで、予選4位でなんと白単で決勝進出ww
記憶が確かなら白単決勝初(^ω^)
2日目のレポはまた後日。
[ 2010/12/09 09:07 ] varon | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



