KDCオフィシャルブログ

KDC(九州ディメンションゼロコミニティーズ)管理者たちのD0ブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本選手権本戦レポートbyJohn

どもども,Johnです.

本戦に参加されたみなさんお疲れ様でした.
今回は参加者が少なめでしたが,逆にいえばあそこにいた人は
かなりのD0スキーなんだなぁと実感(^ω^)
会場には多いと思われたスカイロードは少量だった以外は予想通りで
草,フレアロード少量,白系3割程度,その他各種覚醒,急襲ビートってかんじでしたかね.
ただ草夾竹桃ばっかり踏んだ方もいれば,白ばっか踏んだという方もいたりで
いつもより結構あたり方に偏りがあったような気がします.

以下レポ
使用デッキ:草夾竹桃ver.大地の緒
///メインデッキ///
ユニット
《ケット・シー》*1
《錯乱時計パニックヴォイス》*2

《断裂の魔氷クレバス》*2
《ギガント・スティングフィッシュ》*2
《潮流の魔女》*1

《スカラベマスター》*2
《悪戯するフェアリー》*3
《草夾竹桃》*3
《大巨人ゴッドファーザーJr.》*2
《変幻獣バブルスカラベ》*1
《大巨人バックス》*3

ベース
《リサイクルセンター》*3
《産卵科病棟》*3

《枯れ果てた大樹》*1
《妖精の社交場》*3
《大地の緒》*2

《時空城砦》*3

ストラテジー
《ダークサイド・ソウル》*3


///サイドデッキ///
《髑髏の騎士》*2
《犬闘士テリア》*2
《妖魔の詩人》*1
《大巨人ゴッドファーザーJr.》*1
《スキップするフェアリー》*2
《でたらめに歌うフェアリー》*1

ストラテジー
《不運の始まり》*1

一般的なものと比べるとちょっと特異な構築に見える草夾竹桃を使用しました.
調整段階で一番受けが広いのは草と思いまして.
あっ,やめ石投げないd(ry

当日対戦された数名の方は気分を悪くされたことでしょう.
申し訳ありませんでした.D0辞めないでください.
正直なところ自分はあまり草を不快に感じてなかった+周りもそこまで嫌ってはいなかったのもあって,
世間の嫌われ方には少し不思議に思ってたもので(;^ω^)
無限をいかに決めさせないかなどの駆引きがわりと好きでしたwまあ負けるのはいやですが.

最初は草以外の対策デッキや草メタチューンのメタデッキを使っていたのですが,
どうにも草に安定した勝率を得られないか草以外に勝てないかの2種類だったので,
誰かに期待するより自分で草で結果残して禁止させてやろうとわりと早い段階から思いまして(´・ω・`)
ただどうにも草側の勝率自体は周りの草慣れも相まってそこまで安定せず・・・
特に今回varonも使用したホーリーウィップ入り白ビートに勝率がすごく悪いっていう.
んでそれをクリアしたのが今回の大地の緒とギガントスティングフィッシュを採用した草夾竹桃.

前者は社交場の関係などでエネに落ちてしまった草・バックスなどのケア,
悪戯から草・ケット・スティングフィッシュ・潮流をサーチして入れ替わるなど柔軟な対応が可能になるほか,
潮流の魔女を絡めることでフィニッッシュ手段としても使用できます.
おかげで実際フィニッシュ時にしか役に立たなかった夕焼けの海の魔女をぬくことができ,
枚数も多いため安定して無限エネ後にフィニッシュでき,
草と相性がよくないカードパワーが最高クラスの社交場を採用できるようになりました.
しかも夕焼け型のように「エネをある程度増やしたり」や「何度もヴォイス起動」など
によるミスや考える時間を減らせるのが利点かなと.
ただ問題があるとすればスペースがいっぱいいっぱいでサイドチェンジが大変だったり
平均無限エネ発生ターンが少し遅くなった事でしょうか.
ただ相手も妨害してくるので,ドロー多めの最速無限を目指すよりも相手の妨害を跳ねのけて
無限を決める方が勝率はよかったです.

あとあまり覚えている人も少ない後者ですが,考えている以上にやりおりますw
基本的にはビートメタで出しておけば,ベースを張るたびに勝手に跳んで行って
相手のユニットを食い荒らします.
これのおかげで3,4ターン目にでてきたウィップのせいで詰むということがほとんどなくなりました.
草が1体でもいれば城砦などで2体ほど倒してトップに返って再利用もでき,
相手の妨害ユニットを排除してから安心して無限に入れます.
同型でも出しておくと草を牽制でき,腐る事はそこまでありません.
ただ逃げるスカイロードとパワーが段違いなフレアロードにはあまり活躍しませんが,
前者はマナカなどを踏めるだけでも価値があり,後者はもともとデッキ相性がいいので気にしない方向で.

禁呪は当初は緒の関係もありクレバス3ケット1だったのですが,最速を目指すタイプの草に勝率が芳しくなかったで,デッキ回転力を上げるために不運の替わりにダークサイドを採用.
おかげでだいぶマシになりました.

サイドは草は少数,白系は倍ぐらいというメタ読みで
白にも2タテをほぼ確定的にできるよう髑髏の騎士を採用.
調整時ではガンメタ白系にもかなりの勝率でした.
あとは除去や受けに回ろうとするコントロールにスキップ,
同型用のテリア,それなりの数がいると思われたスカイロード用に詩人・でたらめ,
後は追加のドローの不運,Jr
あまり後悔はないですが,1枚くらいの不運よりも突貫工リリアを採用したほうがより受けが広かったかなぁと.
あまり緒と相性の悪い白は入れたくなかったので採用はしなかったのですが,
思った以上にハンデス祭りなマッチメイクだったので(;^ω^)

一回戦:草夾竹桃(Y田さん)
社交場を採用しないタイプの草.
①:お互いに微妙な周りでコンボパーツをひけない所を悪戯から草をサーチして
  緒を絡めて強引に無限へ.
  ただ悪戯2枚,潮流,もう一枚の緒がエネ,場の緒はフリーズ,バブルスカラベも最後の悪戯がボトムで
  フィニッシュできなかったため,ターンを返すもクレバスなどで妨害し,
  返しで緒で潮流をサルベージし,フィニッシュ手段を説明して投了もらう.
②:こっち緑バックスのみのハンドで向こう悪戯スタートからの5ターン目くらいに無限成立で負け.
○-×/3点

2回戦:赤黒エキドナ
①:悪戯も社交場スタートもできずエネブできたのは7ターン目くらいから.
  ひたすら受けに回られて,ライホ連打でベーススペースを圧迫される.
  草こそひけてるものの山札が15枚ほどになっても城砦がも引けず,
  相手もカタストロフのエネが残されてるのでクレバスバックスを出しづらく,
  地味に悪戯でブーストしてばらまいた悪戯でスマッシュしていく.
  相手が見かねて除去してこようとしたところをリサイクルセンターを無理やりjrで2枚使って城砦ひきこんで
  強引に無限エネに入ってフィニッシュ.
②:今度は逆に相手ユニットがいてドロソもないのに城砦がはやめに2枚プランにきて張らざるを得ない時に
  ライホで狙い撃ちされて同様に草をカタストロフで除外されるも,
  なんとかクレバスを駆使して草バックスで無限エネへ.
  ただフィニッシュ手段もハンドにあり安心し気を緩めてしまい途中でカタストロフの除外スクエアに突入するという
  死にたくなるようなミスを犯し,無限ストップ('A`)
  残ってたバックスも追加のカタストロフで除外され,ビートされ始める.
  無限やスマッシュ勝ちは絶望的だったので幸いにもトップしたクレバスと城砦でひたすら耐えて時間切れを狙う.
  押し寄せるライホとカタストロフをクレバスでひたすら追い返して時間切れ.
○-△/7点

3回戦:赤タッチ黒フレアロード(沼田さん)
①:失恋で城砦を落とされ,ブーストもあまりできない苦しい立ち上がり.
  が相手もあまりプランが途中のらず,カンゼなどの妨害を突破して悪戯緒を絡め無限エネ成立.
  潮流を掘りあててフィニッシュ.
②:またもハンデスとライホで城砦が落とさ,草もカンゼミズ達に狙われるも
  残りの城砦をひいたので,相手が少し大きめに動いた所を産卵を囮にしてライホ誘って
  バックス通常プレイから無限へ.
  あとはいつも通り緒潮流でループ入ってフィニッシュ.
○-○/13点

4回戦:白単(varon)
ほぼやっとお客様の白単ktkrと思ったらvaronさんじゃありませんか(´・ω・`)
高確率で2タテ,最悪サイド後は絶対負けない上,この白単は自分の白単を
レンタルだから中身も分かってるしガチってもよかったんですが,
こっち13むこう15点で人数の関係でここで3点でもまだ決勝の目はあるし,
2,3回戦で相手のもう草やだって心の底からの気持ちが感じられて
精神的に参っていたので休憩のため,ID.
0-0/16点

5回戦:青黒スカイロード
①:またも微妙なスタート.なぜだ調整時はこんなんではなかったのに(´・ω・`)
  悪戯jrもひけず,ベースが飽和してなかなか無限に行けない.
  幸いにもなかなかキャラがでてこなかったので,後半キャラが出てきて殴ってきたところを
  スティングらへんを使って一回キャラを退場させた後,相手のエネが微妙にすくなくなっていたので
  複数回バブルスカラベで無理やりエネを寝かそうとして動いてもらったところを無限決める.
  あとはいつもどおり
②:1本目で相手様が小考する場面が多く,こちらもあまり急いでゲームできる引きではなかったので,
  残り時間10分程度.最速無限に行ければエキストラターンで勝てるかもしれない感じ.
  2ターン目に社交場できるも城砦が全然みえず時間切れ.
○-△/20点

6回戦:赤タッチ黒エンマ(河村さん)
①:こっち緑なしハンド+プランからハンデス連打でずたぼろ.
  産卵を早々に引ききり緑も1しかないので強引に産卵を全部使い切る形で
  いたずらでスカラベ持ってくるという産卵もエネもない最悪な立ち上がり.
  ドロソもないのにプランに見えた城砦を張らねければいけなく,そこはきっちりライホでキャッチされる(´・ω・`)
  城砦がないので場に出た草もどんどんやられうえ,リムセで場外されそうになるので
  ヴォイスで回収せざるを得なく,エネも伸びない.
  ひたすらクレバスの使いまわしで耐えながら城砦を探しにいくも引いたころには草は全滅(´・ω・`)
  相手様も序盤から中盤にかけて長考が多かったので(こっちも遅かったですが)
  ライホの関係で山薄かったんですがヴォイスとバーミリオンのせいでスマにいけず,
  残り一枚のクレバス使いまわしで耐えて時間切れ狙うしかできず・・・
  たださすがに青が3しか出せず,投下→ヴォイスで回収しかできず限界が来て,
  最終ターン手前でバーミリオンプレイされ,前のターンに場に出すしかなかったクレバスを倒さなければ,
  押し切られていたのですがむこうは気付かず除去してくれたのですぐさま回収して最終ターンへ.
  詰め切れず引き分け.
△/23点

最終順位は12位だったかな.
会場に沢山いていつも自分の隣の卓で対戦していた白系デッキにあたれず残念でしたが,
アホミスを一回しているのでどうしようもなかったわけではなかったので,
勝てなかったのは自分のせいでしかない.
IDしたvaronがきっちりその後草に2タテし,決勝トーナメントに残ったのでよしとします.
この大地の緒型を世に広めれなかったのは残念で仕方ないですが,
目的であった草が優勝して禁止化へ躍進させる事じゃ達成されているのが救いw
ついでに閣下さんにはロストワールドなど無限関係は規制かけろ!と高らかに宣言してほしかったですがww
今回の弾ですでに2種類の無限が公開されていますしねー
まだありそうだけど・・・もう無限はいいでゲス(´・ω・`)
まじテストプレイどうなってるんすか!?
今回みたいに草みたいにわかっててリリースしたんならちょっとひどい気がするんですが>遊宝堂さん
無限は簡単にできてはいかんよ,うん.

2日目はランブルでひたすら遊んでました.
最初はフレアロードで4戦勝後,アメーバに変更してました.
最終的には12勝3敗で全プロモげとw
青単隊列ウッディも用意してたんですが1没してきたvaronが強制的に持って行ったので,
ひたすらアメーバを.妙に勝率が良かったっすw

ユニット
《爆砕の魔炎バーン》*2
《光の勇者マキリ》*1
《光の巫女ホリプパ》*2
《神龍》*1

《変幻獣バブルチャイルド》*3
《変幻獣バブルフレイム》*3
《変幻獣バブルホリプパ》*1
《変幻獣バブルライカン》*3
《変幻獣バブルキング》*3
《変幻獣バブルドラゴン》*3
《変幻獣バブルキメラ》*2

《変炎獣ゲルハーピー》*3
《変炎獣ゲルボックル》*3
《変炎獣ゲルトロール》*3
《変炎獣ゲルサラマンダー》*3
ベース
《マントルを漂う遺跡》*1
ストラテジー
《スカーレット・シャワー》*3

バブルドラゴン再録記念で懐かしのバブルフレイム型.
細かいところは入れ替えながらやってましたが(主に禁呪)
バブドラ神龍で4点入れれるのは楽しかったw
バーン,プパなどのリリースインでごり押しできるのがなかなかよかったかなぁ.
マントル1は神龍が相手の墓地に触れない事を知って急きょ挿しましたwww
マキリはカンゼミズ感覚で入れたけどゲルハとかでこっちのがスマ多かったり,キングでエネに落ちたりで使い辛かったっす.
おとなしく別のカードにします.
あとはバーンを新弾のアポロンにしてもいいかも.

ランブルでいろいろインスピや電波を受信したのでまた形になったら紹介できたらなと思います.
今まで本戦の関係であまり深い話ができなかったですし.
それではまた次回.


P.S:自分は大体のD0ブログはチェックしてるんでww(会場でお話した人たちへ)
ちなみにskypeIDはbenkeller1でzeronetやってまする.
人の考えを見たり聞いたりすること自体はいい事なんで.
[ 2010/11/30 03:43 ] John | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



