KDCオフィシャルブログ

KDC(九州ディメンションゼロコミニティーズ)管理者たちのD0ブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本選手権2010秋環境雑感

お久しぶりです,Johnです.

最近はまた忙しくなり,あまりDゼロできてn(ry
っというほどでもないですが,それなりにやる事もあるわ,
デッキレシピ紹介しようにも回し足りてなかったり今環境最強と名高い草夾竹桃デッキに
勝率が芳しくなかったりとまあ大した情報がなかったので,更新に間が空いてしまいました(汗

あまり更新しなさすぎるのもあれなんで,
空き時間でこつこつとゼロネットで練習して感じた現環境の現状の雑感でもつらつらと


草夾竹桃
 メジャーデビューして早一ヶ月,このデッキ語らずして今環境は語れない(´・ω・`)
 このデッキに勝ち目がないデッキは存在を許されないでしょう.
 ただこのデッキ,構築には個人差含め結構構築の幅が広い.
 ドローやエネブーストを大量に投入してブン回ろうとするもの,
 ハンデス,除去などを入れて相手の妨害に走るもの,
 ビート色を強めにして無限要素はおまけとしてるものと
 いろいろな構築が想定できます.
 プラスでプレイヤーのプレイングレベルも相まって,
 強さにむらっけがあるなぁと.

 対策としては現状有効とされてるのは白のテリア,グラビティフィールド,
 あとは細かく草刈りができる除去カードといったところでしょうか.
 ただそれらを用いても草側も構築・プレイングで回避が十分に可能なので
 空き時間で散々回して思ったのは一番はやはりこのデッキは禁止制限といった
 ルールで対処してしまったほうがいい気がします(;^ω^)
 
 既存のデッキにタッチ白とかしたぐらいじゃあ止まらない.
 よもやいろいろ用意した対策をほぼ全部クリアされるとは思わんだ・・・

スカイロード
 前環境から参戦のスカイロード.
 Ⅴ-1中ある意味最強カードと思うパニックヴォイスの関係で一番メジャーな配色は青黒でしょうか.
 ヴォイスによる墓地回収,ラコクによるキャラ早出し要素の追加と単純なポテンシャルが
 さらにアップしましたしね.
 草夾竹桃にもキャラやミダレバコがいればマナカなどで草をバウンス,ハンデスもでき
 既存のデッキで一番対応できるデッキだと思います.(決して相性がいいわけではないが・・・)

赤単フレアロード
 V-1で大躍進をはたしたデッキ.
 デッキの大半をフレアロードにすることで墓地トップをフレアロードにしておくのが容易になりましたしね.
 中でも焔魔ヤガスリと焔魔カンゼミズのスペックはかなりのもの.
 今やもうファンデッキと呼ぶ人はいないでしょう.

 ただ残念なことに現状の構築では草夾竹桃デッキにかなり分が悪い・・・
 タッチでハンデスや除去などお追加していかないと
 草相手にゲームさせてもらえないんでじゃしょうか?
 一応青黒スカイロードには相性がいいので,草相手に勝機が見いだせればあるいは・・・

白系ビート』
 草夾竹桃の情報が出回ってまず対策としてみなさんが一度考えたは考えたことでしょう.
 犬闘士テリアやグラビティフィールドをあまりデッキパワーを落とさず採用でき,
 フェンリルのスマッシュロックのおかげでかなり強化されました.
 ただ上記2種ロードに相性は基本的にかなり悪く,
 草デッキ相手もテリア等を最近は克服されてきているようでなかなか環境を生き抜いていくには
 相当の努力とメタ読みが必要かも?

黒単除去コントロール?』
 予選通過レシピでも何個か上がっているデッキ.
 タスヴィーリーやケットシー,暗黒の衝撃,などの影響でしょうか.
 個人的な印象はDゼロ初期の頃の黒コンを思い出してしまいますw
 ウインク,ノエル,スージー,破滅の刻印と除去も多彩かつ数も多いので,
 いくらヴォイスの墓地回収などがあるとはいえ
 このデッキ相手に慣れてない草プレイヤーは苦戦するかもしれませんね.

アメーバ
 バブルキング,バブルライカンの再録と色々得るものがありました.
 配色はオーソドックスな赤緑からプラン通りからの最速キングプレイに特化した青緑,
 ハンデスとアルカード伯爵などを取り入れた黒緑と多彩なところも人気の理由の一つでしょうか.
 どの配色も最速でキングプレイなどブン回れば,対応できるデッキはそう多くないはず.
 今後の動向がきになりますね.

ブレードマスター
 赤黒が基本の,たまにタッチで青(プラン通りなど)を採用してる方もあるとか.
 これまた万手ブレードの展開力の恩恵で環境に戻ってきた感じですね.
 最速で出てくるブレックエッジマジ簡便やで・・・w
 新団結の飛燕ブレードもなかなかの効果をもってますし.
 いままで通りの八双ブレードメインよりも個人的には飛燕ブレードメイン,
 もしくは両方とも使わないものがおもしろいんじゃないかなーと思います.
 草相手も最速万手からのプラン無形で中央から7点ワンチャンや!!(^ω^)

------------------------------------------------------------

とまあメジャーどころはこんなところでしょうか.種族系おおいなw
今期は草夾竹桃をいかにうまく回すか,または対応するかにかかった環境でしょう.
あまり話は聞きませんが,赤系のビートとか白系のコントロールとかどうなんだろうなぁ.

これはこれでいいんですが,個人的には草夾竹桃がいない方がもっと面白い環境になったかなぁと.
草のせいで埋もれてますが,いいデッキはまだたくさんありますしね~.勿体ない.
新しい対草デッキが現れるのか,それともこのまま草がトップを走り続けるのか.



泣き寝入りしても仕方ないので,本戦まで自分は草と付き合い続けていきますw
あーやだやだ(´・ω・`)

ゼロネットジャタイヘンナノヨ…

[ 2010/10/12 04:28 ] John | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



